経営指導員研修会

平成24年度第1回経営指導員研修会が白浜町のホテル古賀の井で開催され出席しました。本日は、中野BC代表取締役 中野幸生氏の講義を受けました。『わが社の経営方針』という講演を拝聴しました。小粒でもキラリと光るナカノ・グループづくりを目指して!中野社長の企業理念、経営姿勢、人材育成、危機管理、人間・思想といった考えに基づき、『生きている言葉』という小冊子を頂きました。その中に書かれている言葉の数々は、どれも意味深いものです。今、私も有志会員による経営勉強会を開催していますが、これらの言葉が勉強会メンバーに伝えていければと思います。中野社長も松下幸之助氏の商売に対する心得は大きい影響を受けられたようです。中野社長が経営で先輩の皆様から論された話もお聞きしました。ノーリツ鋼機(西本貫一氏)、島精機製作所島正博氏)、東洋精米機製作所(雑賀社長のお兄さん)、和歌山精化工業(竹田実氏)、オークワ(大桑勇氏)から、もらった印象に残り、今の経営基盤の骨格づくりになった言葉はどれも素晴らしいものです。経営者は、こういった言葉の一つ一つを大切にし、その中で自己啓発に生かし、日々研鑽しているものなんですね。私も、以前勤めていた仕事や、現在の仕事を通じて、印象に残った言葉を書き留めています。本日、あらためて言葉の持つ力みたいなものも感じ取れた気がしました。明日に受け継ぐナカノ・イズム・・・とても素晴らしく感じましたし、そこで働く社員の皆様は幸せだろうなと思います。地域の経営者の皆さんもこういう話をどんどん聞く機会があれば参加して、自己啓発に努め、商売を頑張ってほしいものです。いい勉強をさせて頂きました。