事業継続計画(BCP)セミナー

事業継続計画(BCP)セミナーに出席しました。
『現場・現実の事業継続マネジメント』と題し、?富士通総研経営執行役BCM事業部長(伊藤 毅氏)の講義を受けました。東日本大震災時の会社の事例もお聞きし、これから起こり得る災害に対し、事前に日頃からどう取り組むべきかを教わりました。私たちもそういった災害に対する備えについては、ほとんど何も準備していないのが実情です。大企業はそういったことに対しマニュアル化し備えている企業もありますが、もし突然、災害が起こった場合を考えると・・・資料は紛失、パソコン及びデータが消失・・・そういった状況からどれだけ迅速に復旧し、仕事を回復できるか・・・?そう思えば大事なことです。
他人事のように思わず、日頃からデータのバックアップや、倒れそうな書棚やキャビネットを倒れないように加工する等、出来ることから取り組まないとと思いました。ついつい仕事に追われてこういった事が後回しにされがちですが、少しづつでも、出来ることから取り組もうと思います。