第9回有志会員経営勉強会

毎月恒例の有志会員による経営勉強会を開催しました。今回初めて参加の会員様もあり、活気が出てきました。
先ず、塾生の発表!事業を通じての失敗談や苦労話を聞きました。今回は、自分の持たれている将来像の話が出ました。今の事業を通じて将来、親から離された子供たちを育てる施設を作り上げ、里親的にのびのびと育ててあげたい!と言ったスピーチに全員感心させられました。若いけど、そういう子どもたちに手を差し伸べたいといった話は、胸を熱くさせられました。事業を着々と伸ばされていて、そういう施設づくりに着手するのも、遠くない気がします。とにかく将来ビジョンがブレていないことに、ただただ感心させられるばかりです。
次に、参加者事業所のPRチラシの原案を持ち寄り、塾生の各事業所で皆さんの事業をPRし、お客様を共有しようとする勉強会参加者が全員で取り組む作業について、より良いPRパンフレットを完成させるために、約30分の魅力あるPOP作成のノウハウビデオを見ました。今後のチラシ作成に役立ててくれることでしょう。
ここで5分間休憩!そして、経営者感覚を養ってもらう訓練、第2回ケーススタディを行いました。事例は、開店当初は盛況だった店舗が、ジリ貧の売上に陥って、このままでは経営が成り立たない。この状態をどう回避するのか?また投資判断は?といった、私だったらこうする!といった経営者判断をディスカッションしてもらいました。これらは全て正解判断です。人それぞれ、判断の仕方に性格というものが現れているような気がしました。今回もなかなか実のある勉強会となってやれやれです。
次回も皆さんが興味を持ってくれる内容を企画立案し、実施したいと思います。
参加者のみなさん、お疲れ様でした。