うまくいかん!

経営改善指導に取り組んでいる事業所の借入金返済軽減プランを実行していますが、なかなかうまくいかない。
この経営改善策どおりに物事が順調に進めば、事業所の経営状態も少し安定するのですが、金融機関の目は厳しいものがあります。というよりは、現状において、売上に対する借入金のバランスが崩れ、債務超過に陥っている訳ですから金融機関の審査もそりゃ厳しいのは当たり前です。金融機関に積極的に応援してもらえれば上手くいくというのは、手前の勝手な主張にすぎません。こういった状況を何度も味わってきました。指導員としても、経営相談された以上なんとかしてあげたいのですが、手は尽くしきったといったところです。残るは金融機関の返済を条件変更お願いするしかありません。仕事柄いつも思うのですが日頃から金融機関と上手に付き合うことを心掛けておけば、こういった状況の時には幾分応援の仕方も違うのではと感じます。商売人は金融機関との付き合いを大切にして成り立つと言っても過言ではないでしょう。それとやはり、自分の商売について危機感を持つのが遅すぎます。あたふたし始めた時には、資金繰りを立て直すのが困難な状況になっていることがしばしばです。まあ借入金返済を条件変更してもらったからといって、倒産するわけではありません。しかし今後、新規借入れが難しくなります。それでも、頑張って事業を存続させている事業主さんは、たくさんおられるわけですから、今後も経営状態を安定させ更には向上させ、またいつか融資がきちんと受けられる事業所として再生するよう支援したく思います。とにかく、経営改善プランがうまく進まないと胃が痛くなります!私自身、もっと頑張らないと!!