紀の川環境フォーラム2011

今日は、紀の川市粉河ふるさとセンターで『紀の川環境フォーラム2011』のスタッフ応援に行ってきました。会場では、商工会女性部長や役員の皆さんにもお会いし、仲谷部長から朝一、ホットコーヒーを頂きました。本日、私はホールでのステージイベントスタッフとして、作業をさせて頂きました。10時30分からは、たかじんのそこまで言って委員会にも出演された近畿大学生物理工学部生物工学科教授の鈴木高弘氏の基調講演を拝聴しました。テーマは『日本を救う芋エネルギービジネス』・・・なかなかおもしろい講演で、原子力等に変わるエネルギーを芋で賄おうとする取り組みは、芋の生産量は今後の課題ではあるものの、芋を燃焼させタービンを回す実験は着々と進められているようです。勉強になりました。昼からは、紀の川市内の小中学生による環境への取り組み事例発表です。私自身、裏方としてリハーサルで学生さんの立ち位置や、プロジェクター操作等を確認しました。小中学生の皆さんも、学校での学習の中で、真剣に環境について学習されていて、感心させられました。環境への取り組みは、一人ひとりのちょっとした注意と心がけで出来ることが沢山さります。私も、小中学生の皆さんに負けないように、環境の事を念頭において、今まで以上に心がけていきたく思います。