心の浄化

久しぶりに高野山へお墓参りに行ってきました。祝日ということもあって、観光客も多く、色づいた木々の紅葉を楽しみながら、街並みを歩いていました。やっぱり、高野山は気温も低くひんやりしました。
途中から雨も降ってきましたが、霊場というものは、雨が降っても厳格な趣きがあり、心が洗われます。高野山を訪れると、妙に心にゆったりとした安心感のようなものを受けます。それゆえに、私自身の気持ちを落ち着かせる場所なのかもしれません。日常で、気持ちに落ち着きがなくなったり、イライラしたりする時があります。そんな時、軌道修正するのに高野山を訪れることで、明日に向けての心の浄化が出来るような気がして、私はこの聖地『高野山』を大切な場所として、これからも訪れたいと思います。