テレビ会議のデモ

紀の川市商工会打田支所で、テレビ会議のデモンストレーションを見させてもらいました。
テレビ会議システムもここまで簡単に出来るようになっているのか!』と驚きました。私のイメージとしては、パソコンのディスプレイの上にカメラを取り付けて、机の上にはスタンド型のマイクを立てて行うイメージでしたが、今はもう機器一体型の持ち運びまで出来るようになっているんですね。インターネットのLANケーブルだけあれば難しい設定も自動設定してくれます。私自身、LANケーブルと電源ケーブルをコンセントにさしただけ!デモで、私の勤めている支所と大阪を結び、拠点3カ所を映して会議のイメージを見せてもらいました。昔は、VPNを構築して遠隔会議を行うことが基本とされていた遠隔会議も今はクラウド型で接続することで、簡単!経費も今までよりはるかに安くなっています。仕事柄ほんの少し先を行く要素を含んだ仕事でもあります。現在月1回本所に集合して経営指導員会議が行われています。また本所では毎日朝礼もされていますが、2人態勢の支所では朝礼をすることもありません。毎朝、本日の確認事項や重点事項をこういったテレビ会議システムで行うことが出来れば、情報共有や伝達がより迅速に確実に出来るように思います。しかし、設備となれば予算に組み入れなければなりません。今すぐに導入は不可能であっても、今後こういった機器の導入や遠隔会議の採用などを考える時期は来ることでしょう。導入コストも、ノートパソコン程の値段で導入となれば、そう遠くもない気がします。購入する、しないにかかわらずこういったちょっと先の機器のデモンストレーション等は、どんどん見ておくべきだと感じました。勉強になりました。