一人で奮闘中!

私ともう一人女性職員の2名体制で、商工会の支所を任されていますが、11月3日に女性職員の実父が逝去されました。11月2日に病院から容態急変の連絡があり、直ぐに仕事を中断し病院へ行ってもらいましたが帰らぬ人に・・・元気そうだったのに儚いものです。4日の通夜に参列してきました。11月10日まで特別休暇となっていますので、今週は私一人で支所の仕事を頑張っています。でも一人はさすがにきつい!電話対応していても、別の電話が入っても受けることが出来ないし、そこへ会員事業所の方が紀の川市指定ごみ袋の購入に来られたり・・・おまけに銀行へこれらの入金処理に行くにも、張り紙して電話は本所へ転送に切り替えて・・・と何をするにも手間がかかり大変です。しかし、一人対応も自分なりの仕事の対処の仕方で出来るもんだな!と感じました。いつも私は、仕事への取組み姿勢って自分流に作り上げて進化していくものだと感じています。こういう境遇に立って、改めて初心を回帰するものですね。
いつも私が思うこと・・・
一つ、仕事にはテーマ(課題)がある。
一つ、仕事には目的がある。
一つ、仕事には目標(期待値)がある。
一つ、仕事には方法(内容)がある。
一つ、仕事には結果がある。
一つ、仕事には評価がある。
昔、読んだビジネス書『燃える男だけが生き残る』の中に出てきたフレーズです。
今でもこの書物は自分の宝物の一つです。
こうした気持ちを維持しつつ、経営指導員としての仕事に頑張っていこうと思っています。