これからどうする?

経営改善指導の巡回訪問を行いました。現在の事業が低迷し、売上が低下!抜本的な改善が急務となっている事業所を訪れました。
事業転換等、事業主は色々考えて自問自答し、『これからの俺の人生!俺の仕事!はこれでいいのか?』と何度も何度も問いかけ、結果が出れば気も楽になるのですが、この不景気の中、これからの方向性の結果が出せずに葛藤している事業主がどれだけおられることか・・・?今日訪問して、フランチャイズ加盟や、シルバー産業、現在の不動産の賃貸プラン等々色々話は出てきました。しかし、今後の人生、生活を決める核となるものが見えてこないのです。これはどうしたものか?経営指導員として、何とか応援したいのですが方向性を導き出すところからの経営改善指導は、事業主ともっともっと話を繰り返して導かなくてはなりません。この点をクリアすれば、色々な支援策も見えてきます。とにかく、今は焦らず落ち着いて、事業主と未来のことを話し合う事を時間をかけて行おうと思っています。
この事業所の業態が180度変わったとしても、時流に乗った事業であれば勝ちます。強い事業所に生まれ変わることを期待して、新しい経営改善指導物件に着手します。がんばろうっと!