専門スタッフ研修会

平成23年度第1回商工会経営指導員等専門スタッフ研修会に参加しました。
経営指導における経営支援の掘り起こし策や掘り起こすにあたっての問題点と解決策、経営支援を行っていく上でのアクションプランづくり等々、和歌山県下の商工会、商工会議所の指導員の皆さんとのディスカッション方式で研修は進みました。私が思ったのは、『何か相談したいことがあったら来なさいよ!』というスタンスでは、相談したくても素直に相談できる訳がない!という事です。敷居の高い商工会ではなく、事業所の皆さんの喜怒哀楽を共感しながら、相談に乗らなければならないと感じます。また経営指導員として、こうしなさい!ああしなさい!なんて言うような評論家には絶対なってはいけないと思います。一緒に商売頑張りましょうよ!と言葉を投げかければ、商工会に相談して良かったとか、経営指導員さんに出会えて良かったと思ってくれるはずだと信じています。経営指導とはヒューマンの部分が大半を占め、事業主に時にはきつく!時には優しく!時には一緒になって!あらゆる問題点を一つ一つ解決して行けば、経営改善や、企業成長が見込めるのです。カッコばかりの指導員ではなく、素で向かい合える指導員であり続けたい!そうあらためて思いました。職員同士のディスカッションも新鮮で有意義な研修でありました。
明日からも仕事頑張ろうっと!