経営安定相談

経営安定(専門家)相談を実施しました。本格的に経営改善指導に着手して1年になります。売上は向上しているのですが、なかなか苦しい経営が続いています。事業主も奥様も一生懸命頑張ってくれているのですが、しんどい状況です。リスケを実行し、また見直しの時期にも来ています。元金返済額を昨年より上積みして返済を要求され、これから先売り上げの良い月はともかくとして、季節的に低下する時期は、どうしても個人貯蓄を切り崩して支払わないといけなく、昨年も頑張っているけど個人支出が結構ありました。私自身も『もう無理か・・・?』とか正直思うこともありました。事業主本人も、『店舗を処分して、一から出直すほうがスッキリするような気がする』といったような声も出るようになってきました。専門家の中小企業診断士の先生に現状を分析してもらい、適切なアドバイスを頂きました。先生からは、『今までやったことのない利益の上がるサービスにもっと力を注ぐべき!』、『自分の今後の方向性がぶれている!本当にこの商売を何が何でも続けたいといった覇気が感じられない!店を売却するのも、ここにしがみついてでもやって行こうとするのも本人次第!』と言った厳しい指導もありました。私も応援するには、もっとやる気!覇気!が欲しく思います。でなければ、経営改善計画書にも落とし込むことさえ出来ません。作成しても、『やっぱりやめた!』と言われるかもしれないことに対し、経営改善計画書を作成する時間を費やすことは出来ません。本日のところは、一旦家に帰って、家族で本当にどうしたいか!を話し合い、その上で頑張って行く!との結論が出れば、応援は惜しみません。是非、苦しくとも前向きな結論をお待ちしたいものです。