幹部会議に参加させて頂きました!

経営勉強会でお世話になっている企業の幹部会議に出席させて頂きました。始めに会社の理念を唱和し、会議に入りました。社長が一言全体的な事を述べ、後はマネージャーである息子に司会進行を任せます。マネージャーは社長からの伝達事項や今後の方針を明確に説明・報告しました。続いて2店舗の各幹部から実績報告がなされ、質疑応答に入ります。なかなか実績に対しても内容が不十分であれば、詳しい説明を求められます。幹部とは言ってもまだまだ若いメンバーで構成されています。しかし、この会議の内容よりも、私はこういった張り詰めた空気の中で密度の高い会議を開くことが出来ているこの企業の人材育成や経営手法に感心させられました。物事に対してキツイ指摘はあっても、その人を攻撃しているのではなく、その一つ一つの行動について指摘していることは、幹部は勿論承知の上です。ですから、何でも思った事が言えるんでしょうね。昔、私が努めていたコンピュータ会社の会議にも似ていて、少し昔を思い返し、『私も、こういった張り詰めた会議の中で、怒られ、褒められながら育ててもらったんだなあ!』とあらためて感じ、今の私の仕事に対する基礎を育ててくれた昔努めていた会社にあらためて感謝しました。