第1回うちた元気市

第1回うちた元気市を開催!天気もなんとか雨を回避出来て、たくさんの方々にご来場いただきました。

3月11日・・・震災及び紀南地方台風被害の犠牲者を追悼し黙祷で事業スタートです!

市長から祝辞を頂きました。

打田中学校吹奏楽部の演奏

先着200名様のお菓子の無料配布!

紀南地方復興支援ブースでは、紀南地方の物産販売と紀南の観光PRをしました!

皆さん、楽しく過ごしてくれていました。
大勢方々のご来場を頂き、第1回うちた元気市は大成功といっていいでしょう!
私自身、商工会も確定申告時期でもあって、事業準備と重なっただけに不安だらけで当日を迎えましたが、来場して頂いた方々の多さに、仕事とこれらの事業準備でしんどかったことも吹っ飛びました!
青空市とは言え、紀南の復興支援を事業内容に盛り込み、商工会事業としても質の高い事業となりました。東北の大震災も忘れてはならないのはよく分かっています。しかし、地元、我々が生活している和歌山県内で発生した台風による災害もそれ以上に応援しなくてはならないのではと思いこの事業に支援事業を組み入れました。発生からもう半年たった今になって応援というのは遅いと怒られるかもしれません。でも、我々の商工会からボランティアで応援に行った人がどれだけいるでしょう。義援金は県連を通じて集めさせて頂いたかもしれません。でも応援する動きが無くてはいけないのではと感じます。本来なら、商工会職員も交代で、復興支援ボランティアへ行く指示が出てもいいのではとはがゆく感じていました。そこまでしなくてもと思いがちなんでしょうね。県内皆仲間なのに・・・そんなことを一人思っていて、今回ささやかながらにも、その趣旨を取り入れた事業が出来たことで少し報われたような気がします。