地域活性化を考える

今日、地域活性化事業を実施するNPO団体の会議に要請を受け出席しました。たま駅長で有名な貴志川線のたまステーションを中心とする『まち・自然資源』活性化プロジェクトの第1回マップ作成検討会議に呼ばれました。私自身、紀の川市観光協会の広報部会在籍中観光マップ作りを検討したり、紀の川市から観光ガイドマップ作成委員会への要請があり委員長を務めさせて頂いた事から、今回オブザーバーで出席要請があり参加しました。貴志駅(たまステーション)を起点に紀の川市の広域エリアにわたり、ウォーキングやノルディックウォーキング、それにサイクリングの周遊コースを1枚のマップに落とし込み作成しようというものです。歩きと自転車での移動距離が異なるためどう1枚に集約するか?なかなか難しいものがあります。次回からコース選定に入るようです。観光を含め紀の川市内広域を楽しんで訪れてもらい、現在検討中のマップを片手に周遊してもらえるよう作成支援したく思っています。