経営勉強会スタート!

商工会員有志による経営勉強会がスタートしました。参加者はこう言います。『今まで景気が悪いからと景気のせいにしてみたり、消費者の財布の紐が固いとか、この町全体が廃れたとか言って、自分自身の意識とか、行動を何かに転嫁させていました。しかし、すべて自分から変わらないと何も変わらないと思えるようになりました。我々の地域に活気が無い!もっと元気出さなければ!そのためには売り上げを伸ばさないと!』と・・・今まで商工会としては、講演会や各種イベントを行うことに町や自店の活性化を追求し、様々な事業を行ってきました。もちろんこうした取り組みもすごく大事な事で、今後も組織事業としては遂行して行かなくてはなりません。しかし有志だから出来る事・・・それは自分の商売・経営の話を人に話したり、人の話を聞いたりしてディスカッションできる事!商工会員の皆さんは、もっと商売直結の話をしたり、聞いたりしたかったんだと感じました。自分の仕事の話をしたり、聞いてもらう事で売り上げが直ぐにアップするものでもありません。しかし、参加者の皆さんの目から自分の商売を見てもらい、アドバイスをもらったり、時には叱咤激励し合うことで元気を取り戻し活力に繋げていきたいんだと感じました。経営者の集まりには、ブレザー着用とかいったカッコ=会員のステイタスみたいな組織もあります。我々は有志の会!皆で飲むお茶も皆で持ち寄りです。カッコつけずに、ありのままの姿で自分達のペースで、焦らず何かを見つけ出そうとし始めました。
きっと、この質的向上を自分達で目指そうとし始めたこのグループの中から元気なお店がよみがえり、街に少しずつでも活気が取り戻せたらなあ!・・・と全員の想いであります。
商工会員様からこういう勉強を自分達でやっていきたい!何とか形作ってもらえないか?との要望が寄せられ、私自身も商工会員様からの希望・要望ならば出来るだけ応援させてもらおうと、やっとスタートを切ることが出来ました。参加人数も5,6人から始めることにしました。今後、参加希望があれば増やしていきますが、今は継続は力なり!と言うように、この勉強会を継続させていくことが一番の目標です。仕事の延長線上で、この勉強会がどういう方向を辿っていくのか・・・今は少し不安もありますが、一つ楽しみも増えました。頑張ってサポートするつもりです。