第19回有志経営勉強会

平成25年度最初の経営勉強会を開催しました。毎月みなさん熱心に集まってくれています。今回は、新しく3人の方にお越し頂きました。今回は勉強会で初めて神戸から講師として、神戸経営コンサルタントの薗崎真一氏を招き、『既存客から稼ぎ続けるメルマガ術』の講演を頂きました。話を聞いていると、メルマガ発信においても、発信タイミングや記事の更新、ターゲットの絞り込み、更には契約する発信業者等々、考えて営業戦略を打たなければ効果は表れないことが理解できました。大変有意義な勉強会でした。
今年度は、この勉強会でもっと経営数字をひも解き、損益シミュレーションを行い、経営そのものを見つめ直してもらうカリキュラムや、ケーススタディ、また日帰りで企業訪問等も実施していく予定です。
いきなり経営塾のような高度な勉強ではなく、自分たちの目線で直面している課題や現状のスキルを少しずつ上げていく勉強会で進めていければと思っています。だからこそ、退屈せず、嫌気がささず、19回も継続できているように思います。今年度も楽しみです。