経営指導員等スタッフ研修会

和歌山自治会館にて、経営指導員等のスタッフ研修会があり、出席しました。
本日のカリキュラムは、『製造業の経営課題の解決支援策について』です。
事例問題からどう解決して行くべきかを導き出すディスカッション方式の研修です。私自身、日々経営相談に応じてはいるものの、ほとんどが商業系で製造業の相談はほとんど無く、私自身もどう相談にのって、どういうところを見落とさないようにしなければいけないのか・・・その点も気をつけながら受講しました。
5人〜6人程度のグループワークでしたが、様々な意見が出ました。製造業の経営指導は、その規模、工程等、何を製造するかによって視点、経営改善の切り口等も全く違ってきます。今日の研修で勉強したことやポイントを、製造業の相談があった時には、役立てたいと思います。