食育のまち紀の川市PRイベント!

和歌山マリーナシティで、『食育のまち紀の川市』のPRイベントに行ってきました。
朝、8時に紀の川市役所粉河支所に到着。荷物を積み込み、いざ出発!イベント応援は久しぶりですが、夏のイベントはキツイ!
今日もいい天気です。温度計がどんどん上昇!現地に到着し、早々と出店準備に取りかかりました。
朝早くから人出もいいみたいです。午前11時イベントスタート!私も『いらっしゃいませ!』の掛け声で、一つでも多く物産品を買って頂こうと、頑張りました。
でも、なかなか苦戦・・・皆さんの目当ては、黒潮市場でのショッピング!その通路に特設テントで出店しているものの、なかなか足をとめてもらえません。
そこで、今度はテントから出て、観光パンフレットの入った袋を歩いている人に手渡し配布!これがなかなか難しいんですが、何回もイベントに行って慣れてきました。
紀の川市へも気軽に遊びに来てください!』と声をかけ、約600近いパンフレットを配布しました。と言っても私一人でこれだけの枚数を配布したわけではないですが、比率的には頑張って配布したほうかなと・・・
パンフレットを渡し、足を止め、特産品を見て買ってくれるお客さんは、本当にありがたく思います。
特産品の販売もパンフレットの配布も大事な仕事です。こういった、地道な広報、PR活動が大切なんですね!
途中、急に雨は降り出すし暑いし大変でしたけど、行政と一体となって行うこういった事業に私自身が参加し、お客様がどういう印象を持たれるか、またどういう商品に目が行くか等々、自分自身が体感することで、今後の紀の川市のPRの方法やPRする場所の選定、売れる特産品づくりの参考にしたく思います。私も『今日はよく売れてよかった!』と思ったり、『今日はさっぱり売れなかった』と悔しがったり、色々ですが、この経験こそが一番大切なデータ収集だと思っています。今後のPRイベントに向けて、更なるアイデアを出しながら取り組んで行けたらと感じます。
夜、ニュースでイベントに参加して、パンフレットを配布している姿がテレビに映っていたらしく、何人も電話をもらいました。まあ、ちゃんと仕事をしていたということで・・・
しかし、暑い日のイベントは、体調管理に気をつけないと・・・歳のせいか、回復するのにこの頃少々時間がかかってきたような気もします。気持ち的には、まだまだ若いつもりですが、年齢には逆らえないものがある事を身にしみて感じる今日この頃です。