確定申告準備

粉河納税協会での粉河税務署主催のe-tax(電子申告)研修会に出席しました。毎年確定申告時期に電子申告の研修を受講していますが、毎年申告ソフトが使いやすくなり、入力もスムーズに出来るようになっています。サンプルの申告書を見ながら、その通りの結果が入力できるように申告内容を入力していきます。昨年は、紀の川市商工会がe-taxの普及に貢献したということで税務署から表彰を受けました。私も支所において電子申告しましたが、まだまだ件数が低く、今年は電子申告件数を向上させるよう、今から会員さんに会う度に啓発しようと思っています。時代が電子申告に変遷してきたと私自身ようやく実感できます。なんでもそうですが、その時々の時流にのって物事を進めなければ、変わっていきませんからね。申告時期は商工会にとっては一番と言っていいほど多忙な時です。電子申告の入力も1件処理するのにかかる所要時間が長いと、抱え込む事務作業も増えます。効率良く1件1件を処理するよう心掛けて申告時期を乗り切ろうと思っています。がんばるしかない!